SSブログ

連休中日 台風接近中

三連休初日の土曜日、朝からバソコン復旧対策に追われ、午後から王将でのランチの後、散髪に行きすっきり。
帰宅後、巨人・広島をTV観戦、敗戦を確認してからセントラルへ。マシン等で筋トレしてからマラソン練習会に参加。蒸し暑い中、一気に汗が吹き出しました。

その後、串カツとハイボールで売りの居酒屋で有志の打ち上げ。飲み放題を頼み、生ビール、ダブルハイボール、梅酒をそれぞれ二杯ずつ計六杯をいただく。元をとるぞとの卑しい根性てたらふく飲んで良い気分で帰宅。

そして今日、台風接近で一日中雨の予報だったが、雨雲の晴れ間からか、午前中、一時の止み間の時間を利用して外ラン。

昼食後、昨日に続き巨人広島戦のTV観戦。早々に敗色濃厚となってしまったので、WOWWOW録画の「終の信託」に切り替え、外出から帰宅した妻と鑑賞。この映画は、久しぶりの周防監督、役所広司、草刈民代トリオ復活の昨年の話題作でしたが、草刈演じる医師の思い・行動は理解できるものの、役所演じる患者の家族や草刈以外の医療関係者等にとっては、やはり説明不足は否めない。
終の信託.jpg

結果として安楽死、尊厳死の要件を満たさないままの嘱託殺人となり、検察、裁判所にとっても、客観的な判断となるのは止むを得ない。大沢たかお演じる検事の有無を言わさない追求は厳しいものの、彼の立場では当然の職務と言える。映画の結末には納得するものの、現実に当事者の立場になってしまったら、どうなってしまうのか、これは非常に難しいですね。お涙頂戴などの生優しさを許さない重苦しい映画でした。

そして、夜はお楽しみの「半沢直樹」、いよいよ大詰め。結末は想像できるものの、良い感じで昔ながらのワクワク・ハラハラ感がありますね。みんなやり過ぎ演技の感もありますが、最終回が楽しみですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京決定と巨人連勝台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。