SSブログ

法事

今日日曜日、父親の13回忌の法要を実家で行いました。

早いもので平成12年11月、丁度スポーツイベントの担当をしており、危篤の連絡を受けて病院に駆けつけたものの死に目には会えませんでした。それから、春秋の彼岸、お盆の墓参りに姫路の霊園へ出かけるのが恒例となっています。

今日は、息子二人も東京・神奈川から帰宅し、弟、妹一家も参加して大勢の法要となりました。お住持さんの正信偈の念仏や法話等で約一時間、13回忌の法要を無事に送ることができました。親の思うようには子は育たないというお話がありましたが、むしろ親も子もそれぞれに、自分の思うようには生きてはいけません。それをどう受け止めるかが重要なのでしょう。我が身と東京・神奈川で自立を目指す息子たちの将来を思い、改めて考えさせられました。

昨日は一日雨だったので、外ランはなしで、午後からセントラルでシェイプパンプとトレッドミルのトレーニングで汗を流す。夕方からは、梅田のホテルであったO歯科大相撲部の100周年記念パーティに参加。連盟関係者や大学OB等で賑やかな宴となりました。さすがに歯科大学のOB会が主催で、随所に金が掛かっているなと感心させられました。贅沢な気分となって飲食・余興を楽しみました。

週末ランは未達成、今さら焦っても仕方がないですね。
タグ:法事
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

重

もうそんなに経つのですね。
立派なお葬式だったのを思い出します。

親の思うように子は育たない。同感です。自分自身に置き換えてもそうだと思います。

明日は神戸マラソンを走ります。がんばります。
by 重 (2012-11-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬本番大阪マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。