SSブログ

大阪マラソン

今日は第二回となる大阪マラソンでした。私は落選しましたが、妻はチャレンジランに出場しました。

勤労感謝の日で祝日だった一昨日の金曜日、午前中、雨上がりの時間を利用して、実家に置いている車のボロボロになったボディカバーを新品と取替えに行き、ついでに久しぶりにワックスをかけておく。午後から、南港インテックスへ大阪マラソンの妻のゼッケンの受け取りに出向く。何時にも増して、最寄りのニュートラムにランナーがひしめき、会場内も盛況でした。スポンサーブースも様々な趣向でアピールしていました。筋肉系の売れない関西芸人コンビの笑えないステージもありました。大阪名物の食べ物コーナーでたこ焼きとビールで一息ついて、会場を後にする。
DSCN0142縮小.jpg

その後、全面改装オープンなった阪急百貨店へ。大阪マラソン会場ブースでは売っていなかったスポーツブラやインナーパンツを茶屋町から移転してきたイングスのフロアーで買い物してから、話題のイベント空間、祝祭広場へ足を伸ばす。そこでは、丁度コンサートタイムがあったので、しばし、スティールティンパニーの調べを楽しむ。まさに劇場型百貨店でした。全フロアーを回ろうと思ったらよっぽど気合を入れないと行けませんね。
DSCN0144縮小.jpg
DSCN0154縮小.jpg

昨日土曜日は、午前中出していた夏物のクリーニングを取りに行き、これまで身体に合わなくなったり古くなったりして、着なくなったスーツ等を廃品回収用に整理する。午後から、11月では初めてとなる尼崎記念公園でのランへ。15周(18キロ)走とするがフルマラソンのためには圧倒的に走り込み不足のままです。

そして今日、大阪マラソン参加の妻に付き添って朝早く大阪城公園へ。よく冷えて快晴です。スタートまでの長い待ち時間さへやり過ごせれば、ランナーにとっては丁度いい天気でしょう。妻がスタート地点に行ったので私は大阪城公園内をぐるっと回って、森之宮駅周辺の応援スポットへ。まだ時間があったので、沿道の喫茶店でしばし休憩。9時前にまず車椅子のランナーが玉造筋の東側を駆け抜けていき、次に先頭集団が玉造筋の西側を南下して行く。私は東側で待機していたが、ランナーは西側を走るのかと思い、位置取りを変更する。ややあって、大量のランナーが入ってくると東西両車線を全部使ってランナーが走り過ぎていく。もう一度元の所へ戻ろうかなとも思ったが、妻がどちら側を走ってくるかは確信できなかったので、その場に留まって、過ぎ行くランナーを確認する。石田靖、ガリクソン、どこかのアナウンサー等TVクルーが伴走するランナーや思い思いの仮装で沿道の観客の声援をあびるランナー、みんな楽しそうに大阪マラソンに参加できた喜びを表現しています。そして女性ランナーの割合も多く、さらに華やかさを増しています。ゼッケン番号区分ごとにランナーの集団が過ぎて行き、妻のナンバー区分もあらかた過ぎていったので、結局発見できず仕舞でした。
早苗スタート前.jpg

そして、ゴール地点の大阪市役所を目指す。淀屋橋周辺も大混雑状態です。チャレンジランのフィニッシュ地点では二重三重の人垣になっていて、中々ベストビューポイントがないまま、妻の帰りを待つ。すると、最後の気合を入れるかのように、力強い走りで妻がやってきました。声をかけたがそれにも気付かずゴールへ向かい、写真は取れませんでした。声がけとシャッターチャンスをドンピシャのタイミングでやるのは難しいですね。

待ち合わせ場所の中央公会堂で落合ってから、淀屋橋方面を避けて北浜から扇町へ出て、天満あたりで昼食とする。天満名物のイタメシ屋「SOTARE」でビザ付きのパスタセットとビールで乾杯。お疲れ様でした。お昼のビールは効きますね。食事も美味しかったです。
DSCN0171縮小.jpg
DSCN0172縮小.jpg

帰宅後、休憩タイムでMBSの大阪マラソン中継を確認してから、昨日に続き尼崎記念公園でスピードを意識したランを8周。12月9日のホノルルマラソンで私は約1年ぶりに妻は初めてとなるフルにチャレンジしますが、私の足はまだ出来ていません。無理すると古傷の左ひざの痛みが出てくるので、ここに来てあまり無理はできません。あと二週間、普段通りの生活で体調管理に重点をおくことにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法事師走になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。