SSブログ

二月になりました

春の陽気とともに二月になりました。束の間でしょうが気持ちいい天気でした。

今日は、まだ雨上がりで曇っていた午前中、コストコで生活用品を補充し、午後から別大マラソンをテレビ観戦。日本人期待の前田と今井、あの川内に発破をかけられてはいるものの、中々成果が出せないでいる。実業団のエリート選手に胡坐をかいている間に年齢を重ね、4年に一回のオリンピックへの出場も儘ならない。こんなことは、今まで何十年も言われてきたことであり、外国人招待選手はさておき、日本人一位をかけた走りだけがクローズアップされる。

そして今日の別大もその繰り返しであった。今井個人にとっては自己記録を更新して日本人一位になったが、世界を狙うにはかなりの低レベルなのは間違いない。言葉だけで7分台を目指すということでなく、どれだけ命をかけて記録を狙うのか、そんな覚悟も戦略も見受けられない。陸上界全体があきらめてしまっているのだろうか。川内のパフォーマンスをどう受け止めるのだろうか。
今井別大マラソン.jpg

しがないおっさん市民ランナーの私には言われる筋合いはないかもしれないが、東京オリンピックでさっそうと駆け抜ける日本人ランナーを応援したいですね。

夜は、ワウワウ録画の「テッド」を鑑賞。ちょうど一年ほど前、かなりCMが流れていた映画だが、奇想天外、奇妙奇天烈、荒唐無稽のお話でしたが、中年おやじとクマのぬいぐるみの長年にわたる親友関係におやじと素敵な彼女と恋愛話が絡んでくる。米映画のパロディー、お下劣な下ネタ等々、字幕に頼らないで鑑賞できたらどれほど面白かったのだろうと思わせる展開。まあ、お気楽に家のTV画面でみるには適当な映画でした。
テッド.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上方落語をきく会三月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。