マウイ初日

マウイ3日目となるマラソンの完走記(続編)を昨日アップしましたが、マウイ初日についてアップします。

金曜日の晩に関空を飛んで、日付変更線を越え、金曜日の朝にホノルル空港に到着。いったん荷物を受け取り、マウイへの乗り継ぎ手続きを済ませてから、離陸までの間、空港内で昼食タイムとなりました。
今回、日本でレンタルしたモバイルWIFIルーターはしっかりと電波を拾っており、アイフォンの使用が日本同様可能となる。これは、やはりいいですね。旅行中、機会があればFB投稿、メール、ネット確認等ができたが、時に、接続不良となったり、バッテリの消耗が激しかったが、概ね、満足のいくものでした。値段は一日980円で5日使用なので4900円。事前にソフトバンクに確認した海外パケットし放題では、一日上限2980円となるので、トータルコストではレンタルの選択でよかったと思います。
<ホノルルまでの機内食、ロコモモセットと到着前の軽食>

ホノルルから飛行機に乗れば、30分余りのフライトでマウイ・カフルイ空港に到着。マウイは基本的に田舎、アメリカ人でリタイアした金持ちが余生を楽しむ所らしい。ハワイと言えばオアフ、ワイキキのイメージだが、マウイから言わせると、海が汚くてごちゃごちゃしていて、人もせかせかしている。もちろん物価も高い。まあ、ホノルルには何でもあるが、古き良きハワイはむしろマウイに残されているということでしょう。また、比較的日本人が少なく、外国に来た感じが、オアフよりも強く感じられます。
<ホノルル空港>
<マウイでの昼食>

マウイのホテルは前回と同様、ウエスティンにチェックイン。部屋でコーヒータイムとしながら、遅れてきた荷物を受け取り、ホテル一階のマラソンEXPO会場でゼッケン等を受け取り、ツアーデスクでオプショナルツアーの申込等をしてから、ツアー主催の練習会に参加。場所はホテル前のゴルフ場を利用したコース。最初に股関節や肩甲骨周りの動きづくり、その後、ジョグに出る予定だったが、雨が本降りになってきたのでしばし待機。空模様は晴れているのに雨が降るおかしな天気、虹の島ハワイにふさわしく、典型的な180度の半円形の虹がかかっていて見事でした(残念ながら写真はなし)。ゴルフ場奥の方はまだ雲がかかっていたので、そちらへ向かうカート道コースはやめて、ホテル前からゴルフ場入り口までのコースの2往復に変更となりました。日本からの長旅の疲れをとるためにも、マラソン本番に向けてもいいコンディショニングになりました。

部屋に戻りシャワーで汗を流してから、夕食はお目当ての前回も行ったラハイナにあるチーズバーガーインパラダイスへ。しかし、一時間に一本のホテルから出るシャトルバスが出た後だったので、止む無くタクシーで街へ繰り出す。そこは何時も陽気なパラダイス、家族連れや若者達が、思い思いに集う場所。この空間はまさに外国、アメリカの雰囲気が存分に楽しめます。もちろん、ボリュームたっぷりのハンバーガーと現地ビアもしっかり飲みました。その後、ラハイナの街を散策、クロックスでビッグサイズのサンダル、ブティックで日本でも着れるシックなアロハを購入。帰りはしっかりと外人(私たちがか?)で満員のシャトルバスでホテルへ戻る。

寝る前に、部屋でまたビール等を飲み直しました。何時ものような旅行モードの初日となりました。