SSブログ

8月最初の週末

一週間走らなかったので、昨日土曜日の午前と今日の午後の二回、尼崎記念公園で10周ラン。スピードはゆっくり目でしっかり走ることを心掛ける。そして、暑さと走りに身体を慣らして行けばいいと思います。

昨日午後5時から、我が相撲部部長の定年退職に伴う部長退任パーティーが京大楽友会館でありました。会館には何十年ぶりに足を踏み入れたでしょうか、伝統の重みというか悠久の趣がありました。とっくに忘却の彼方ですが、私もかってはこの地で学究の徒を目指していたはずなのですが。
楽友会館.jpg

このパーティーは、現役6名入れて33名の出席、その内、私の先輩は8名と大半が私より下の世代になり、新部長も、私よりも9年下で彼が現役のときにはよく胸を出してあげたものです。大先輩の挨拶は型通りにいただき、やはり、退任の部長のもとで卒業した若手OB一人一人からメッセージをもらうこととし、その時々のリアルなエピソードが披露されて、21年間の部長在任中の思い出が共有できました。

メインの出し物は、「ガイアの夜明け」で紹介された先生の研究成果をDVDに編集して上映したことです。日本のいや世界中のがん患者の光明となる画期的な研究の実用化が期待されるものでした。相撲部長としてはもちろんのこと、改めて、自らの命をかけた立派な研究生活に尊敬の念を抱きました。

最後は万歳三唱、集合写真撮影でお開き、現役部員も準備、受付、設営等に尽力してくれました。主催者の一人として、いいパーティーになったのではと自負しています。私の同期3人の内、二人が岡山と東京から駆けつけてくれて、パーティー終了後、しばし飲み直して旧交を温めることもできました。良い思い出ができました。

さて、今話題の池井戸小説のTVドラマ、NHKでは「七つの会議」、毎日放送では「半沢直樹」。NHKは4回シリーズが昨日で終了し、NHKらしく落ち着いた展開で会社ぐるみの犯罪を一個人に押し付ける隠蔽体質を暴いた所でドラマは終わるが、それでどうなの感が残ってしまいました。片や、毎日放送はいよいよ盛り上がってきた感じがします。ストーリー、登場人物等、勧善懲悪の分かりやすいドラマで、視聴率も上々のようです。展開がある程度予想できるところにどう進めていくのか、私もはまっています。
七つの会議.jpg
半沢直樹.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月になりましたお盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。