SSブログ

正月休みも終わります。

年が明けて早三日、明日からは仕事です。束の間の冬休みでした。今年の正月は妹が正月休みなくフルタイム勤務となり、その長女も大学受験でお正月返上で勉強中ということもあり、恒例の我が家勢揃いの元旦の蟹すきディナーだけの集まりとなりました。

翌二日は我が家4人と弟と母親入れて6人で食卓を囲みぐっと寂しくなりました。午後からは、今話題の「レ・ミゼラブル」をココエMOVIXで鑑賞。二時間半以上にも及ぶ長大作、全編、台詞が歌で表現されミュージカルの映画化そのもの。主人公ジャン・バルジャンの波乱万丈の人生が最後に成就するまでのお馴染みの物語。少女コゼットのイラストが印象的なミュージカルのポスターは良く見かけたが、今回の映画の圧巻は、主人公の類稀なる生命力と使命感が随所に展開されたことで、彼の追跡に執念を燃やす警官ジャベールが最後に人生の矛盾・不可思議に思い至り、自ら身を投げるとともに、娘同然のコゼットの幸先を見届けて召天するジャン・バルジャン。そして、若き命を燃やすフランス革命の舞台となった砦の大合唱でエンディング。単純で分かりやすくいい映画でしたが、時間設定があまりにもあっさりと展開し、まるでミュージカルのダイジェスト版を見せられたような感じもしました。
レ・ミゼラブル.jpg

今日三日は、午後から新年初のセントラルへ。正月休み中になまった身体を少しずつ、再起動しなくてはなりません。約3キロ超過した体重も徐々に戻していくことにしましょう。その後、次男の彼女が福岡土産を持って我が家を訪問。二回目の顔合わせですがいいお嬢さんです。妻手作りの林檎のタルトタタンでコーヒータイムを楽しみました。二人は、大学時代からのお付き合いですが、良い方向になってくれることを期待しています。
P1031278縮小.jpg
DSCN0375縮小.jpg

夜は久しぶりに夫婦二人でささやかな正月ディナー。スーパーで奮発した和牛ステーキとワインでお祝い。今年の10月に結婚30周年を迎えます。良い一年でありますことを祈念して乾杯です。
DSCN0374縮小.jpg
タグ:正月三日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。