SSブログ

雨の連休明け

昨日三連休最終日は朝からよく晴れて夏の暑さとなりました。私は、T大学との定期対抗戦があったので、朝から京都へ向かう。私が現役の二回生から始まって、回を重ね35回大会となりました。改めて歴史を感じますが、私の息子たちよりも若い子らが現役なのだから、それだけ年を取ったということでしょう。

昨年、極端な部員不足に悩みクラブ存続の危機にあったが、ひとり残った主将が手を尽くし、何とか新たに部員を4名確保(一回二人、三・四回各一人)し、久しぶりに5人制の団体戦が成立する。客観的に見れば、体力・地力とも対戦相手が上回っていたが、組み合わせにも恵まれ、ギリギリのところで3人が勝利をもぎ取り、団体戦を制し、感動の一戦でした。個人戦では上位3人の独占を許したものの、何はともあれ新メンバー5人の総力、気合で勝ち取った団体戦の一勝でした。この経験が今後の展開にも貴重なものとなります。よく頑張りましたと、皆を褒めてあげました。詳細は現役のブログを参照してください。

そして、連休明けの今日は朝からしっかりと雨が降っています。地域によっては大雨の被害が続出しているようです。ここしばらく、毎日どこかで同様の報道があります。自然災害だけは事前の予報が可能で無事に避難したとしても、その後の爪痕だけはどうしようもありません。突然に襲ってくる地震等ではあまりにも人間社会は無力です。いずれにせよ、早急な復旧が必要となりますが、地域のまちづくり、被災住民の心のケア等、真の意味での防災体制が不可欠です。一体全体、混迷を深める今の政治は何をしているのか。

今日のプロ野球、最後の中日三連戦の中日、昨日は負けたものの今日は勝ってM3としました。対戦成績も五分に戻しました。CSでは足を掬われないようにしないといけませんね。大相撲は白鵬が負けて日馬富士が全勝で単独首位となりました。千秋楽まで目が離せませんね。
坂本満塁打.jpg
日馬富士単独首位.jpg
タグ:三連休明け
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休中日巨人優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。