SSブログ

暑うございます

今週も暑い暑いと言いながら過ぎて行きました。今日金曜日は、先月に続き東京出張です。朝は7時前ののぞみに乗り、午前午後の会議をこなして夕方に帰阪です。

今年度はこうした東京行きが増えるということで、同僚の勧めで、新幹線チケットの予約が安くて便利なEエクスプレス予約が利用できるJ-WESTカードの申し込みをして、先週、ようやく手元に届き、仮パスワードもこの月曜日に届いたので、ギリギリ、今日の早得割引のチケット(通常より1000円安い)をゲットできました。帰りの時間は読めなかったのとのぞみの早得設定がなかったので、とりあえず17時に予約しておきましたが、午後の予定が比較的スムーズに行ったので、16時10分ののぞみの自由席に乗りました。

今はその車中です。新幹線の課題は前にもブログにアップしたが、無線ランの利用である。SO―NETのサポートからは後日、前回の案内は間違いで新幹線の中でも利用できるはずであるので、問題があればまた連絡してほしい、また、他のサービスエリアでも試してほしいとのこと。しかし、外に持ち出してパソコンをあける時間といえば、新幹線のほかは、喫茶店とか宿泊するならばホテルの部屋になる。そうなると、公衆無線ランのエリアの問題はあまり関係ない。今日も車中で無線ランを試したが前と同じだったのでもう深追いはしないことにして、必要に応じて、スマフォのテザリング機能を使うことにした。

さて、今週は公私ともバタバタとあわただしく毎日が過ぎた。仕事面では、年度が替わってからの課題への対応策についての一定の方向性を打ち出せたこと、まあ、まだこれで終わりでなく始まりなんですが、まずは一段落。しかし、日常の業務進捗はなかなか思うように行かず、部下職員への叱咤激励を日々なだめすかしながら行う。これは感情を爆発させてしまっても解決策にならないことが分かっているからであるが、我ながら、かなり我慢強くなっていると思う。

プライベートでは、明日からの3連休の予定について、土曜の午前中は、昨年に続き、高校PTA会長時代の校長が経営しているブルーベリー農苑でのブルーベリー狩りに行った後、ちょうど、この農苑が途中地点にあるので、そのまま、午後からは、久しぶりに城崎温泉まで足をのばし、ゆったりと温泉を楽しむことにする。翌日は、出石あたりでそばでも食べてゆっくり帰宅する予定。3連休最終日は、午後から、セントラル主催イベントの神崎川バーベキューに参加。このように、予定をすべて入れてみました。

また、我が後輩が苦労している部誌作成の仕上げに向けたチェック作業をメールや電話で行い、何とか目途を付ける。部員不足と経験不足が重なる中、何とかして頑張ってほしいと願うばかりです。そして相撲部の夏の遠征として、今回は北海道の紋別市で大会があるとのこと。これは、市の観光誘致キャンペーンの一環だそうだが、旅費と宿泊費が一部補助されるというもので、三泊四日以上の宿泊が条件とのこと。いつもなら、日帰り対応する以外は現役に任せきりにしているのだが、この間、相撲部の現状を見るにつけ監督として先輩として放っておけない保護者感覚が出てきて、今回ばかりは、はるか紋別まで行ってみることにする。調べてみると、交通の便は羽田―紋別の飛行機が一日一往復のみ、こりゃあ大変だ。

トレーニングは朝ランが水の一回、セントラルは月水の二回でした。今週はトレーニング不足です。スポーツの話題は、女子サッカーで盛り上がり、プロ野球はオールスターがどうのこうの、大相撲は魁皇が新記録、ゴルフは、、と話題には事欠きません。それにしても、巨人、負け越しパターンばかり続いています。何とかせいよ。

とりあえず、新幹線から今週の日記をアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹の向こう海の日は雨でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。