海の日は雨でした

3連休最終日の海の日は台風の影響もあって、天気予報よりも早く朝からしっかりと雨でした。そのため、午後から予定していたセントラルのバーべキューイベントは延期、外ランもできないので、午前中、セントラルのジムコーナーでトレッドミル×2、筋トレマシン等でたっぷりと汗を流す。

トレッドミルに乗っている間は、NHKBSでなでしこジャパンの活躍をTVモニターで再確認。世界一はさすがに凄い。野球、ゴルフ、相撲等の日常的なスポーツニュースとは異次元のワールドワイドな「ニュース」でした。

そんな午後、ちょっと調子が出てきたかなと思った我が巨人は中日戦でいつもの負けパターンであっさりとやられる。もうええかなと思いながら、ひょっとしたらとTVチャンネルを合わせてしまう、女々しいファン気質です。

一方、昨日一昨日は、本当に夏らしく暑くカラッと晴れたいい天気でした。土曜の朝に愛車フリードに乗って、まずは丹波青垣のブルーベリー農苑へ。この時期ならではの見たこともないような大きなブルーベリーの実がたわわになっていました。せっせともいでは口に入れ時々カゴに入れて行き、追加でお土産用にもう一カゴもいできました。たまに大地に触れる体験は貴重で楽しいものですが、定年退職後の趣味の世界とは言え、日々の手入れは大変なんだろうなと改めて感じました。
P7161224syukusyou .jpg

その後、休憩を入れながら城崎温泉へ。3時前に着いてしまったがしばらく部屋で休憩してから、浴衣に着替えて外湯巡りへ繰り出す。まだ日が高く暑いのだが下駄をからころ鳴らして温泉街を歩くのはまた格別です。まずは「まんだら湯」に入ってから地ビールで喉を潤し、その後、御所の湯に入って宿に戻る。

夕食は蟹、肉、アワビ等山と海のご馳走です。地酒もいただき堪能しました。特に、この時期の蟹(多分瞬間冷凍ものの解凍)とは思えないいほど甘くて美味しかったです。焼きがにも出てきてこれはちょっとサプライズでした。

夕食後、腹ごなしも兼ねて又々外湯へ。今度は宿の近所の「地蔵湯」と「さとの湯」へ。外湯は全部で7カ所あるのですが、今回は4カ所で楽しみました。宿に戻る前に酒屋スーパーで寝酒用にビールと地酒を購入。部屋で飲み直しているうちに、すっかり酔ってしまいいつの間にか寝てしまいました。

翌朝は宿の貸切風呂に入って酔いをさまし朝食へ。旅館ながらの朝ごはんです。いつもの朝は米のご飯を食べていませんが、このときばかりは銀シャリを二杯いただく。これまた、旅行ならではの楽しみですね。チェックアウト後は、生野銀山で社会見学。昼食は銀山名物の銀山うどんを頼みました。

帰りは渋滞にかかることもなく順調に車を走らせました。時間があったので、重たくなった身体のカロリー消化のため、夕食前にセントラルで一汗流してきました。

それにしても、3連休の前二日は予定通りだったものの、今日は朝からあいにくの雨となりました。午前のセントラルの帰りに、駅前のミドリ電気に寄って洗濯機の部品の取寄せを頼み、エアコン売り場へ。今のマンションの部屋は11階なので夏場でもほとんどエアコンは使わないが、いざと言うときには必要となります。しかし、我がリビングに設置しているエアコンは年代物でもう25年以上経っていて二回の引越しも経験しています。そして今では、室外機の根本から出ている排水ホースが取れていて運転するには何らかの対応が必要な状態でした。どうせなら最新の物に買い替えようかと、あれこれ物色して特売になっていたものを注文する。今のエアコンの取り外しやリサイクル等、標準工事費以外にもお金がかかりますが、もう後には引けない。今度の土曜日の工事となりました。

この夏、息子たちが帰省して部屋が暑苦しくなっても、これで快適な環境が保てることでしょう。やれやれ。