SSブログ

梅雨の中休み

梅雨入りしてからも肌寒い日が続きますが、梅雨ざむの昨日から今日は梅雨の中休みでカラッと晴れて暖かくなりました。この調子で夏ならば夏なりに暑くなってほしいですね。

旧暦の五月はちょうど今頃の季節のことを言い、今日のような晴れ間は「梅雨晴れ」という方が馴染が良いですが、「五月晴れ」というのが言葉の本来の意味です。以前のブログで、5月の爽やかな晴れ間のことを「五月晴れ」としましたが、今では、どちらの用法も許容されているようです。時代と共に言葉の意味も変わってきているということでしょう。

そして、プロ野球セ・パ交流戦は大詰めとなりました。我が巨人は日ハムの斎藤佑ちゃんを打ち砕き、今日も勝って優勝マジック2が点灯。この調子で一気に行きましょう。
日ハム斉藤.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏支度巨人優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。